月25万稼ぐブロガーの筆者が教える!副業ブログの始め方3ステップ

副業ブログの始め方を画像を使って解説します
悩んでいる人

副業でブログを始めてみたいんだけど、稼げるのかな?実際に成果を出した方の感想とか、おすすめの始め方を知りたい。

こんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • 副業ブログは収益を得るためのブログ
  • 副業ブログがおすすめの3つの理由
  • 副業ブログのメリット・デメリット
  • 10分でブログを開設する方法
  • ブログで1万円の収益を稼ぐ方法

この記事を書いた人

Twitter(@osuke_blog)

この記事を書いている僕はブログ歴10ヶ月、自粛期間に始めて25万円を達成。東京で暮しています。

今回は知識0からでも副業ブログをはじめる方法から1万円を稼ぐ手順をご紹介します。

僕は2020年のコロナ渦にブログを始め、10ヶ月目に収益25万円を達成しました。


ブログで収益を得るには時間がかかりますが、継続すれば誰でも5万円は達成できます。

なぜなら、知識0から始めた素人で、月25万稼げるようになったブロガーの僕が、実体験を通して言えるノウハウをご紹介するからです。

まずは、「副業ブログとは?」から説明していくので、本記事を見れば副業ブログの始め方から、収益を上げる具体的な方法が分かりますよ。

ちなみに、「すぐにブログを開設したい!」という方は10分でできる!WordPressブログの始め方をご覧ください。


     目次

副業ブログとは?

副業ブログとは「収益を得られるブログ」のことを指します。

ブログと聞くと「アメーバブログ・はてなブログ」などを想像しますが、副業ブログではWordPressというサービスを使うのが一般的です。

WordPressとは?

WordPressとは自分だけのブログを作れるソフトウェアのこと


しかし、ブログは誰でも始めることができますが簡単に収益が出るわけではありません。

副業ブログがおすすめな3つの理由

副業ブログがおすすめな3つの理由

副業にもたくさんの種類がありますが、ブログがおすすめな理由は以下の通りです。

  1. 初期費用がかからない
  2. 寝ている間も記事が働いてくれる
  3. 顔出しをしなくても良い

ひとつずつご紹介します。

①:初期費用がかからない



ブログは初期費用が月1,000円以下から始めることができます。

パソコンとネット環境があれば、今なら月1,000円以下で始められます。

費用だけでしら、年間で25,000円ほどですよ。

僕もブログを始めてから今まで、ブログだけに使っているお金は毎月5,000円もかかっていません。

副業でブログが優秀なのはローリスクなところです。

仮にブログが上手くいかなくとも、生活が困ることはありません。努力しだいでは1年後に10万円も夢じゃないですよ。

②:寝ている間も記事が働いてくれる

有名な言葉で「お金に働いてもらう」という言葉があります。

これと同様に、ブログは書いた記事があなたが寝ている間に働いてくれます。

僕も7ヶ月ほどブログを続けたことで、ご飯を食べている間や寝ている間に成果発生メールが届くようになりました。

不老所得ではないですが、記事が分身となってあなたの代わりに働いてくれますよ。

③:顔出しをしなくても良い

個人的に嬉しかったのが顔出しが不要な点です。

社会人の方ですと「周りに副業がバレたくない」と思うかと思います。その点を踏まえると、ブログは匿名・顔出しなしで始められるのも魅力の1つですね。

もちろん顔出しをすることでより信頼性を構築できますが、顔出し無しでもOKですよ。

副業ブログの始め方【3ステップ】

副業ブログを始めるための手順5つ

「やる気があるうちにブログを始めてみたい!」という方のために、ブログを始める手順をご紹介します。

以下の手順で副業ブログをスタートできますよ。

  1. :WordPressでブログを開設する
  2. :各アフィリエイト審査に合格する
  3. :記事を書きつつ、1円を稼ぐ!

ステップ①:WordPressでブログを開設する

副業ブログを始めためにはWordPressでブログを開設しましょう!

「ちょっと大変そう…」と思うかもですが、今は10分ほどでブログを始めることができますよ。

開設する方法は2ステップのみです。

  1. ドメイン・サーバーを契約する
  2. WordPressテーマを導入する

上記のみなので、あっという間に始められますよ。

下記ページにてブログを始める方法を解説しています。

レンタルサーバーで迷ったらConoHa WING

ちなみにレンタルサーバーには有名どころの「エックスサーバー」があります。

しかし、今からブログを始める方はConoHa WINGがおすすめですよ。

なぜなら、安くて・早くて・設定画面が分かりやすいからです。

ConoHa WINGで始めるには10分でできる!WordPressブログの始め方を解説をご覧ください。

ステップ②:各アフィリエイト審査に申請・登録

ブログを開設できたら、各種アフィリエイトに登録していきましょう。

登録する理由は、ブログで収益を出すためなので必須です。

下記記事を読んでGoogleアドセンスからASP(企業とブロガーをつなぐ仲介企業)に登録してみましょう

>>アフィリエイト審査に通らないときはどうする?【ASP合格のコツ3つ】

ステップ③:記事を書きつつ、1円を稼いでみる

アフィリエイトに登録したあとは記事を書いていきましょう。慣れていないため1記事に時間はかかりますが、少しずつ記事を書くスピードが速くなりますよ。

僕はブログを始めたときは1記事(2,000字ほど)に8時間以上かかっていました。ただ、半年ほど続けたことで2,000字ほどなら2時間あれば書けるように。

続けてさえいれば上達するので、スピードはあまり意識しないでOKですよ。

記事を書けたら収益化のために広告を貼ってみましょう。

いきなり1万円は少し難しいので、1円を目標を稼ぐのがおすすめです。

オウスケ

僕の初収益は18円でしたが、ブログ始めた中で一番うれしい瞬間でした!


初収益は得る方法はブログ初心者が開始7日目で収益化・440PVを達成した方法【5つの施策】にて詳しく解説しています。



副業ブログで稼ぐ方法は2つ

副業ブログで稼ぐ方法は2つ

ブログで稼ぐには大きく2種類あります。

ここを理解できると収益化までのハードルがグッと下がりますよ!

  1. :貼るだけの広告(Googleアドンセス)
  2. :商品を紹介の広告(アフィリエイト)

収益化①:貼るだけの広告(Googleアドンセス)

①:貼るだけの広告(Googleアドンセス)

上記のような広告を見たことがあるかと思います。

こちらはGoogleアドセンス広告で、「ブログを見に来た読者が広告をクリックしたら収益が発生する」という仕組みです。

目安として1クリック20~30円と言われています。

  • ジャンルや時期によって変動します

単価が低いためたくさんPVが集まるブログに向ていると覚えていきましょう。

収益化②:成果報酬型の広告(アフィリエイト)

ブログで稼いでいる多くの方が、「アフィリエイト」で収益を上げています。

たとえば、「有料テーマを購入したら、数千円の報酬がもらえる」これが成果報酬型の広告です。

総評価4.5|WordPressテーマSWELLの評判

先ほどご説明したGoogleアドセンスよりも難易度は上がりますが、購入してもらえるとまとまった報酬が得られますよ

副業ブログを始める3つのメリット

副業ブログを始める3つのメリット


副業ブログを始めるメリットを3つご紹介します。

  1. 市場が今も拡大している
  2. すきま時間に作業ができる
  3. 幅広い知識・スキルが身につく

メリット①:市場が今も拡大している

出典:矢野研究所

アフィリエイトの市場規模は今なお増加しています。

2021年の国内市場規模は4,058億円で、2024年には5,000億円まで拡大すると予測されています。


市場が大きくなることで、収益化に繋がるチャンスが増えるのです。

メリット②:すきま時間に作業ができる

ブログはネット環境があればどこでも作業できます。

仮にネット環境がなくても、iPhoneのメモを使って下書きを書くこともできますよ。

ブログは、通勤時間やランチの時間など、すきま時間にブログを書けるためどこでも作業できるのがポイントです。

メリット③:幅広い知識・スキルが身につく

ブログ運営に真剣に取り組めば、たくさんのスキルを得られることができます。1つの媒体でここまで知識・スキルを得られる副業はありません。

WordpPressでブログを運営すると次のようなスキルが得られまよ。

  • Webライティング
  • SEO対策
  • HTML&CSS
  • SNS運用
  • デザイン
  • WordPressを立ち上げる方法

などの、Webマーケティングに繫がる知識を体系的に学べます。

記事を書くことがタイピングの練習にもなりますし、積み上げることでWebライティングの能力が身に付きますよ。

少し難しそうと思うかもですが、一度にすべて学ぶ必要はありません。少しずつ身に着けていけばOKですよ。

副業ブログを始めるデメリット2つ



次にブログを始めるデメリットを2つご紹介します。

  1. 結果が出るまで時間がかかる
  2. 本業との時間の兼ね合いが難しい

デメリット①:結果が出るまで時間がかかる

ブログ運営で結果を出すには時間がかかります。

これは収益やPVを伸ばすにも同様です。

1年もブログを書いているのに稼げないし、アクセスが増えないもこともあり得ます。そのためすぐに収益が欲しい!という方にはブログはおすすめしません。



ただし、毎日の積み上げによっていきなり収益が伸びるパターンがあるので始める価値はありますよ、

オウスケ

当ブログは半年間ほど1万円止まりでしが、7ヶ月目で一気に20万円を超えることができ、継続することの重要さを実感しました。

デメリット②:最初の3カ月が辛い

先ほどご説明したように結果が出るまで時間がかかります。

とくに最初の3カ月は本当につらいです。

なぜならGoogleにブログが認知されるのに時間がかかり、アクセスが集まらないからです。

検索流入をメインに集客する場合は時間がかかるので、辛くても3カ月は続けましょう。

最初の3カ月間を継続することができれば、半年は続けれるはずです。

副業ブログを始めるのにかかる費用は?【回収方法あり】

副業ブログを始めるのにかかる費用は?



ブログは始めるための費用はどのくらい?と思うかもなので、当ブログでかかった費用をご紹介します。

  • ①:独自ドメイン:836円
  • ②:レンタルサーバー:13,200円/年
  • ③:有料テーマ:17,600円(買い切り価格)


合計31,636円で、月々2,600円ほどになります。

キャンペーン期間をうまく使ったことで、レンタルサーバーの初期費用3,000円を無料にすることができました。

副業ブログを始める場合は、キャンペーンを使うことで安くブログを始めれますよ。

どのくらいで費用を回収できる?

結論からいうと、最短で4ヶ月です。

この4ヶ月というのは当ブログが初期費用を回収するまでの期間になります。

次の表は当ブログの収益の推移です。

ブログ初期費用を回収するまでの期間

収益
1ヶ月目43円
2ヶ月目4,492円
3ヶ月目17,602円
4ヶ月目10,153円
(初期費用を回収)

上記の通り、先ほど説明した費用を4ヶ月目で回収することができました。

ただし、作業量によって差があるため、目安の1つとして参考にお願いします。

悩んでいる人

費用を回収できなかったらどうしよう…


とお悩みの方にはセルフバックがおすすめです。

セルフバックとは「自分で商品・サービスを購入することで報酬が発生する」ことで、副業ブログを始めるときの資金づくりにもなりますよ。

詳しくは【誰でも簡単】セルフバックのおすすめ案件5つとやり方をご覧ください。

副業ブログで1万円を稼ぐ5ステップ

副業ブログで1万円を稼ぐ5ステップ
悩んでいる人

ブログを開設したからさっそく収益化したい!

という方向けて、僕が収益1万円を超えるまでにしたことを5ステップにしてご紹介します。

ステップ①:1万円を達成するまでの具体的な目標を決める

ブログで1万円を達成するために、目標を決めることが重要です。

具体的には「期限・成約件数」の2つを考えればOKですよ。

当ブログは以下のようなに目標を立てていました。

2021年3月に1万円を達成する
  • 収益:1万円を達成するには…

→1,000円×10件の成約

→10,000円×1件の成約

おすすめは目標を紙に書いて、机の前に貼ることです。

ブログは継続することが難しいので、中長期的な視野を持って取組みましょう。

ただし収益ばかりに固執してしまうと挫折の原因にもなります。得られるスキルも意識してブログ運営を行いましょう!

ステップ②:WordPressテーマを導入する

WordPressテーマには有料と無料がありますが、僕は有料テーマをおすすめします。

なぜなら、執筆時間を短縮することができ、初心者でも簡単にオシャレなデザインができるからです。

当ブログが、おすすめテーマは下記3つです。

おすすめのWordPressテーマ

  1. SWELL(スウェル)
  2. THE THOR(ザ・トール)
  3. JIN(ジン)

ブログでまず投資をするなら有料テーマがおすすめです。

当ブログはSWELL(税込17,600円)を使っています。ブロックエディタに完全対応で、初心者の方でも使いやすいですよ。

オウスケ

SWELLの評判・使ってみた感想は「総評価4.5|WordPressテーマSWELLの評判、メリット・デメリット」にて詳しくご紹介しています。

ただ、あまりお金をかけたくない…という方には無料テーマCocoonがおすすですよ。

詳しくは下記記事にてご紹介しています。

ステップ③:ASPから紹介する商品・サービスを探す

次にブログで収益化をするめの下準備を行います。

冒頭でお話したように、ブログで1万円を得るには成果報酬型(アフィリエイト)がおすすめです。

アフィリエイトするにはASPに登録後、商品・サービスに提携する必要がありますよ。

ブログ初心者におすすめASP

  1. a8.net
  2. もしもアフィリエイト
  3. バリューコマース
  4. afb




他にも何社がASPはありますが、上記を登録しておけばまず問題ないでしょう。

当ブログも上記ASPから20万円ほどの収入を得ていますよ。

申請の目安は5~10記事ほどです。(2分ほどで申請可能)

ASPについて詳しく知りたい方は、【2021年版】アフィリエイトにおすすめASP6社【審査なし】をご覧ください。

ステップ④:案件を決めたら記事を書く

ASPから商品が決まったら記事を書いていきましょう。

ただし、ポイントはロングテールキーワードを軸に記事を書くことです。

ロングテールとは複数単語でできたキーワード

ロングテールキーワードは複数単語の組み合わせ
ロンテールとは

3語以上の単語からなるキーワードで、読者が求めているニーズが分かりやすい。

具体的には「英語学習 おすすめ 本 」などがロングテールであります

上記のようにロングテールは読者が求めているニーズが分かりやすく、成約率が高いのが特徴です。

また競合もあまり強くない為、ブログ初心者の方でも上位を狙える可能性がありますよ。

ステップ⑤:関連記事を書きつつ、ブログ本でインプット

ステップ④で記事を書いたら、関連記事を書いていきましょう。

記事を書いていくと分からない単語が出てきます。そんなときは体系的にブログ・SEOについて学ぶのがオススメですよ。

オウスケ

ブログは綺麗な文章よりも、読者にとって分かりやすい文章を書くことが大切ですよ

詳しくは下記記事にて解説しているので、気になったものからぜひご覧ください。

>>【初心者向け】ブログ運営で実践的に使えるおすすめ本5選

まとめ:副業ブログを始めて生活を豊かに!

今回は副業ブログの始め方をご紹介しました。

本記事を見ながらブログ運営をすれば、

最後にご紹介した内容を振り返ってみます。

  1. :ブログを開設する
  2. :各アフィリエイトに申請・登録
  3. :記事を書きつつ1円を稼ぐ

ブログを始めた直後はうまくいかないことも多いですが、毎日コツコツ続けることが重要です。

副業ブログを始めるには勇気が要りますが、難しいことは考えずにやってみましょう!

次の記事>>10分でできる!WordPressブログの始め方

今回は以上です。

スポンサーリンク

副業ブログの始め方を画像を使って解説します

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
     目次
閉じる