SEO SIMPLE PACKの使い方から初期設定を解説【25枚の画像付き】

悩んでいる人

SWELLに変えたから、SEO SIMPLE PACKの設定方法を知りたい・・・

悩んでいる人

知識ゼロでも操作が簡単なプラグインが欲しい・・・

今回はこんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • SEO対策について解説
  • SEO SIMPLE PACKのインストール方法
  • SEO SIMPLE PACKで行えるSEO対策
  • 必要な設定5つ

筆者情報

オウスケブログの運営者情報
(@osuke_blog)

この記事を書いている僕はブログ歴半年。SWELL関連のプラグインを愛用しています。

今回はブログ運営で必須となるSEO対策プラグイン、「SEO SIMPLE PACK」について解説していきます。

必要な機能がほぼすべて揃ったSEO SIMPLE PACKは、SWELLを開発した了さんに作られたのでSWELLとの相性も最高です。

オウスケ

ブログを始めたばかりの方でも使いやすいですよ!

日本語完全対応のプラグインなので、記事通りに設定すればカンタンにSEO対策を行うことができます。

ということで、さっそく解説していきます。

目次

SEO SIMPLE PACKで行える設定

SEO SIMPLE PACKで行える設定

SEO SIMPLE PACKでは次のような設定ができます

  1. サイトタイトル・キャッチフレーズの変更
  2. メタディスクリプションの設定
  3. index・noindex
  4. アイキャッチ画像のサイズ変更
  5. Googleアナリティクス

上記のような「めんどうだけど大変な設定」をプラグイン1つで解決できます。

似たプラグインでAll in One SEO Packがありますが、英語表示であったり複雑な設定が多いです。

しかし、SEO SIMPLE PACKは国産プラグインのため、すべて日本語で書かれています。

そのためブログ初心者の方でも扱いやすいプラグインですよ。

SEO対策で知っておくべき前提知識

SEO対策で知っておくべき前提知識
悩んでいる人

SEO対策ってKWを左詰めにしたり、KW選定するだけじゃだめなの?

オウスケ

キーワードを詰めたりするだけでは十分なSEO対策にはなりません。SEO SIMPLE PACKを使うことでより適切なSEO対策が行えるのです

SEO対策といえば、

  • 検索意図に適切に答える
  • キーワード選定
  • 独自の切り口がある・・・

などの分かりやすい方法がありますよね。

その反面、ブログ初心者にはイメージしにくいSEO対策が存在します。

例えば、次のような対策があります。

  • noindex
  • ブログのページ情報をGoogleに伝える

1つずつ見ていきましょう。

noindex(ノーインデックス)設定

本のindex

noindex は、メタタグと呼ばれるものの一つで、サイト内のあるページを検索エンジンにインデックスさせないために使う。

引用:noindexの使い方/バズ部

noindexにする理由は、重複する記事や質が低いコンテンツからサイト全体の評価を落とさないためです

そうすることでブログ内の、質が高いコンテンツのみが残り、検索結果で上位に上がりやすくなります。

オウスケ

ただし、noindexの使いすぎには注意しましょう

設定でインデックスさせたい情報をGoogleに伝える

スマートフォンの映し出されたGoogle
設定でインデックスさせたい情報をGoogleに伝える

Googleの検索エンジンは【metaタグ】という情報を集めて、「このブログはこんな内容を書いているんだな」と理解しています。

つまりこの【metaタグ】がGoogleにインデックス(記録)されないと、頑張って書いた記事も検索結果に載ることはないのです。

オウスケ

適切な”metaタグを設定することが重要”なんですね

SEO SIMPLE PACKとはSEO対策用プラグイン

SEO SIMPLE PACKとはSEO対策用プラグイン

先ほど説明したSEO対策を「初めて聞いた」。

そんな方もいるかと思います。

SEO SIMPLE PACKはそんな、面倒だけど大切なSEO対策をプラグイン1つで設定することができるのです。

オウスケ

SWELLを使っている方は必須のプラグインですよ

SEO SIMPLE PACKでできる5つの設定方法

  • 投稿をindex・noindexさせる
  • Googleアナリティクスの設定
  • ウェブマスターツールの設定(サーチコンソールなど)
  • OGPの設定
  • metaタグ設定(ブログタイトル・ディスクリプションなど)

以上でSEO SIMPLE PACKを導入する前に知ってほしい事前情報でした。

ではさっそくですがSEO SIMPLE PACKのインストール方法と設定方法を順に解説していきます。

オウスケ

手順通り行えば失敗しないですよ

SEO SIMPLE PACKのインストール方法

SEO SIMPLE PACKのインストール方法

SEO SIMPLE PACKのインストール方法は次の通りです。

  1. 新規プラグインを追加
  2. SEO SIMPLE PACKをインストール
  3. プラグインを有効化

ステップ①から順番に開設していきますね。

検索タブ→「SEO SIMPLE PACK」を入力

STEP
新規プラグインを追加


左側のタブより→「プラグイン」→「新規追加を」クリック

wordpressの管理画面
STEP
SEO SIMPLE PACKをインストール


検索タブ→「SEO SIMPLE PACK」を入力

wordpress画面から新規追加
STEP
プラグインを有効化

プラグインのインストールは以上となります。

SEO SIMPLE PACKの初期設定・使い方

SEO SIMPLE PACKの初期設定・使い方

次にSEO SIMPLE PACKの設定を順番に解説していきます。

必要な設定は次の2つになります。

  • 一般設定
  • OGP設定

SEO SIMPLE PACK-基本設定-

WordPress左側の管理画面を開き、

【SEO SIMPLE PACK】→【一般設定】をクリックします。

wordpress管理画面とSEO PACk
STEP
タイトルとキャッチフレーズ

この項目ではブログを始めたときに設定したものが反映されます。

SEO PACKの管理画面

タイトルとキャッチフレーズを変えたい場合は、

wordpressの「設定」→「一般」から「サイトのタイトル・キャッチフレーズ」から変更できます。

オウスケ

変更しない場合はスルーでOKです!

STEP
ホームのタイトル+区切り文字
ホームタイトルと区切り文字の設定

こちらは見栄えの問題なので、初期設定のままでOKです。

STEP
ホームのディスクリプション+キーワード
画像

「ホームのディスクリプション」の欄には、あなたのブログを紹介する文を書きます。

検索されるときに表示されるのでとても重要です。

まだホームのディスクリプション設定が出来ていない方は、ぜひ設定してみましょう。

OsukeBlogのホームサイト

文字数には制限があるため、100~120字で紹介するようにしましょう。

オウスケ

Osuke Blogのディスクリプションはこんな感じです

キーワード設定は現在、SEO的の効果がないと言われているので空欄のままでOKですよ。

STEP
特殊ページの設定

特殊ページは、ページが表示されない・削除されていると出るページです。

404エラー・・・存在しないページがリクエストされ、サーバーから「そんなページはありませんよ」とエラーが返されるときに表示されるコード

引用:ferret/404エラー(not found)とは?

ここも初期設定のままでOKです。

最後に【設定を保存する】をクリックしましょう。

SEO SIMPLE PACK-投稿ページ-

次に【投稿ページ】の設定を行います。

SEO PACK投稿ページ
STEP
「投稿」のデフォルト設定

書いた記事はインデックスさせたいので、【「投稿」の記事をインデックスさせない】をいいえにしましょう。

※デフォルトで「いいえ」になっていたらそのままでOKです。

STEP
固定ページのデフォルト設定

固定ページもステップ①と同じで、【固定ページの記事をインデックスさせない】→【いいえ】にしましょう。

オウスケ

固定ページは「サイトマップ・プライバシーポリシー」などが該当します

STEP
カスタム投稿タイプ「LP」のデフォルト設定

カスタム投稿はほとんどの方が設定をしていない箇所なので、【LPの記事をインデックスさせな】→【いいえ】でOKです。

STEP
メディアデフォルト設定

この設定は【はい】にしましょう。

【いいえ】にすると「画像だけのページがインデックス」され、低品質なページと評価がついてしまうからです。

【設定を保存する】をクリックしましょう。

SEO SIMPLE PACK-タクソノミーアーカイブ設定-

ここではブログカテゴリー内の記事をインデックスさせるかどうか設定していきます。

「カテゴリー」は検索結果で上位表示される可能性があります。

そのため僕はカテゴリーはインデックス(記録)されるように設定しています。

【タグ】と【投稿フォーマット】はインデックス(記録)されてもSEO効果はないです。

なので2つとも【いいえ】でOKです。

【設定を保存する】をクリックしましょう。

SIMPLE PACK-その他アーカイブの設定-

続いては【その他アーカイブ】の設定です。

SEO SIMPLE PACKの一般設定
STEP
著者アーカイブの設定

著者アーカイブは複数人で記事を書いている場合に使います。

ですが個人ブログの場合は、一人で書いている方が多いので必要ないです。

【著者アーカイブ】を使用しない→【いいえ】

【著者アーカイブ】をインデックスさせない→【はい

STEP
日付アーカイブ+カスタム投稿のアーカイブ設定

日付アーカイブは月間ごとの記事ページ一覧です。

アーカイブは記事一覧を載せているだけなので、「日付アーカイブ」をインデックスさせない→【はい】でOKです。

同じように【カスタム投稿アーカイブ】も【はい】にしましょう。

オウスケ

日付アーカイブとはこちらです↓

Osuke Blogのアーカイブ一覧画面

完了したら【設定を保存する】をクリックしましょう。

SEO SIMPLE PACK【Google アナリティクスの設定手順】

次は【Googleアナリティクス】を設定します。

STEP
Googlegアナリティクス→管理→プロパティ

Googleアナリティクスを開き、「管理マーク」>「プロパティ設定」をクリックします。

STEP
トラッキングIDをコピー

基本設定の下にあえう【トラッキングID】をコピーorメモしておきましょう。

Googleアナリティクスの設定画面

※トラッキングIDはステップ③にて使用します

STEP
トラッキングIDを貼り付ける

SEO SIMPLE PACK>【一般設定】>【Googleアナリティクス】を開き、コピーしたトラッキングIDを貼りましょう。

完了したら【設定を保存する】をクリックしましょう。

All in one SEO packと重複していなかチェック

SEO SIMPLE PACK-ウェブマスターツール設定-

一般設定のラストは【ウェブマスターツールでGoogleサーチコンソール】を設定します。

サーチコンソールではブログの管理・健康状態などを知ることができます。

それに加え、

  • 掲載順位
  • 表示回数
  • 何回クリックされたのか
  • 記事はGoogleに記録されているか

これらすべてを知ることが出来るのです。

他のプラグインだどホントに面倒なのですが、SEO SIMPLE PACKなら簡単に設定できますよ。

STEP

【今すぐ開始】をクリック。

STEP
Googleアカウントでログイン

ログインを求められるので、使用しているGoogleアカウントを使ってログインします。

STEP
サイト所有者の確認

ログインが完了すると、画面が出てきます。

右側の【URLプレフィックス】にブログURLを貼って>【続行】をクリックしましょう。

STEP
サイト所有者の自動確認完了

【自動確認しました】こちらが表示されればサーチコンソールの設定は終わりです。

SEO SIMPLE PACKー基本設定ー

ラストはOGPの設定となります。

【SEO PACK】→【OGP設定】をクリックします。

【基本設定】を開きます。

ここではブログURLを貼ったときに、デフォルトで表示される画像を選びます。

【画像】>【画像を選択】

Osuke BlogのOGP設定はこんな感じ

投稿ページは各々で設定したアイキャッチ画像が優先して使われます。

【設定を保存】をクリックして終わりです。

OGP設定-Facebookの設定手順-

SEO PACK OGP設定

SNS運用でFacebookを使っている方は、【Facebook用設定を使用する】を【はい】にしましょう。

  1. FacebookページURL>FacebookのページURLを入力する
  2. fa:app_id>FacebookのアプリIDを入力する
  3. fa:admins>Facebook個人アカウントIDを入力する

②のID確認方法はこちらの記事で分かりやすく解説してあります。

Facebookの設定ができたら【設定を保存する】をクリックしましょう。

OGP設定-Twitterの設定手順-

OGP設定ラストはTwitterです。

Twitterの設定は簡単ですよ。

  • 「Twitter用設定を使用」>【はい】にします
  • 「Twitterアカウント名」に【@〇〇】を記入
  • カードタイプはどちらでもOKです(僕はsummary_large_imageを使ってます)

【設定を保存する】をクリックしましょう。

カードタイプ設定の違い

summary_large_image
summary
オウスケ

large_imageの方がインパクトがあります

カエル

記事によって使い分けるのが大切ですね

まとめ:SEO SIMPLE PACKで初期設定をシンプルに!

まとめ:SEO SIMPLE PACKで初期設定をシンプルに!

今回はSEO SIMPLE PACKのインストール・設定方法をご紹介しました。

量が多いので大変だったと思いますが、SEO対策ではとても重要です。

ここで苦労したことは数か月後、役に立つはずですよ。

あとはコツコツと作業するのみです。

次の記事>>SWELLアフィリエイトってどうなの?【登録から振り込みまで解説】

関連記事

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!

質問はこちらへお願いします。

コメントする

目次
閉じる