ドメインパワーを上げる方法5つを解説【当ブログの実例付き】

悩んでいる人

ドメインパワーを上げたいんだけど、どんな方法があるんだろう。



こんな疑問にお答えします。

本記事の内容
  • SEOで重要なドメインパワーとは?
  • ドメインパワーを上げる5つの方法
  • ドメインパワーはすぐ上がらない

この記事を書いた人

オウスケ(@osuke_blog)

当ブログのドメインパワーは20ほど。過去には5日で14.9まで上げた経験があります。




今回はドメインパワーを上げるために試した5つのことをご紹介します。


この記事を書いてる僕は、5日でドメインパワーを15上げた経験があります。

10ヵ月ほどブログ運営をしていく中で、有効だった方法を5つまとめました!


本記事を見れば、ドメインパワーのを上げるための具体的な方法が分かりますよ。

前置きはこの辺で、さっそく本文に参りましょう。

目次

SEOで重要なドメインパワーとは?



ドメインパワーとはサイトまたはブログが所有するドメインが検索エンジンからどのくらい評価されているか表す値になります。

オウスケ

当ブログならosukeblog.comがドメインになります。


そのため、ドメインパワーの数値が高いほど得られるメリットは大きいです。

たとえば、新しく書いた記事の検索順位が上位になりやすいなどですね。

検索エンジン(Google)からお墨付きがあるため、優先的にアクセスされやすい状況になります。

ドメインパワーを確認する方法



ちなみにドメインパワーを調べる方法を2つご紹介します。

  • その①:パワーランクチェッツール
  • その②:Moz bar



MOZを使う場合はアカウント作成が必要となります。そのため、手軽にドメインパワーを調べたい人にはパワーランクチェックツールがおすすめですよ。


「自分のブログがどのくらいか気になる…」という方は詳しくは【無料】ドメインパワーの計測方法をご覧ください。



ドメインパワーを上げる5つの方法



ここまでドメインパワーを確認する方法を解説しました。

下記の5つを実行することで、ドメインパワーを上げることができます。

ドメインパワーを上げる方法5つ

  • その①:長期間ブログを運営する
  • その②:記事数を増やす
  • その③:高品質な記事をつくる
  • その④:アクセス(PV)を増やす
  • その⑤:被リンクの獲得



ひとつずつ解説してきます。

その①:長期間ブログを運営する



1つ目は長期間ブログを運営することです。サイト・ブログ歴が長い方がドメインパワーが高い傾向にあります。

たとえば、先ほどご紹介したパワーランクチェックツール。こちらで、ランキングを見ることができます。

パワーランクチェックツール

上記から分かるように、サイトの運営期間が長いとドメインパワーが高い傾向にありますよ。

中には20年近く運営しているサイトもあるので、すごいですよね。笑

その②:記事数を増やす


2つ目は記事数は増やすこと。これなら簡単そうですよね。

ポイントはキーワードと関連性の高いコンテンツを増やすことです。思いつきで記事を書くのではサイトの収益やドメインパワーの向上にはつながりません。

キーワードの内部リンクを意識する

たとえば、英語アプリ というキーワードで記事を書くときには、以下の感じでリンクを繋げていきます。

「英語学習 アプリ」というキーワードで上位表示するために、関連記事を増やす感じですね。


少し難しいと感じるかもですが、そんなことはありません。

木をイメージすると分かりやすいと思います。幹があり、その先に枝があり、葉っぱがある。枝が「英語学習 アプリ」で、葉っぱが「スタディサプリ・Study Plus」といったイメージですね。

ちなみに、キーワード選定については【初心者向け】SEOキーワード選定の方法を4ステップにて解説しています。

その③:高品質な記事をつくる



3つ目は、高品質な記事をつくることです。数年前まは「被リンクの数が多い方を評価します!」という感じだったのが、現在は記事の質がより重視されるように。

個人的にコンテンツの質は特に重要だと考えています。

悩んでいる人

高品質な記事って具体的には…


端的に言えば「ユーザーが求めている情報から潜在ニーズまでを満たす記事」です。

そのために、見出しづくりから、読者にとって役に立つ仕上げにすれば、高品質なコンテンツに近づくことができます。

想定読者をイメージして記事をつくる



僕は上記のステップで記事を作成しています。

ポイントは想定読者を具体的にイメージすること。



なぜなら、読者がどんな情報をもとめているか明確になるからですね。

オウスケ

想定読者は過去の自分でもOKです。身近な家族・友人に話しかけるイメージだと書きやすいですよ。



その④:アクセス(PV)を増やす



4つ目はアクセスを増やす。こちらは僕がブログ運営をしていく中で感じたことなので、他の方法と比べてエビデンスは弱いです。



当ブログのPVが伸びた時期にドメインパワーも上がったためご紹介させていただきました。

ちなみに、PVを増やすには「SNSとSEOの掛け算」がおすすめです。

  1. SNS流入を増やす
  2. SEO流入を増やす

SNS流入を増やす

SNS流入を増やすにTwitter・Instagramあたりが有効です。

たとえば、Twitterからアクセスを増やすにはインプレッションを増やす→プロフィールをクリック→URLからブログを見る

というステップが必要になります。

「SEO流入に比べて即効性がある」のが最大のメリットでしょう。

「Twitterのフォロワーを増やしたい…」という方はTwitterでフォロワーを500人まで増やす方法【3,000人の筆者が解説】が参考になるはずです。

SEO流入を増やす



中・長期的にアクセスを集めるためにはSEO対策は必須です。




SNSは発信しなくなるとアクセスは減りますが、SEOの場合はコンテンツが上位表示されれば、継続的にアクセスを集めることも可能ですよ

Google検索から流入を増やすには、キーワード選びが重要でキーワードには次の3種類があります。

  • ビックキーワード
  • ミドルキーワード
  • ロングテールキーワード



ブログ初心者の方はロングテールキーワードがおすすめです。なぜなら、競合が弱く、検索意図が絞りやすいからですね。



下記にて詳しく解説しているので、ロングテールキーワードについて知りたい方はぜひご覧ください。

>>SEOで重要なロングテールキーワードとは?【選び方の手順3つ】

SEOでおすすめのツール

SEO集客を考えている方は順位チェックツールの導入がおすすめです。

順位チェックツールは書いた記事が、検索エンジンで何位に表示されているか?をグラフで記録してくれますよ。



オウスケ

当ブログではRank Trackerを使っていますが、デザインもおしゃれで使いやすいです!



Rank TrackerについてはRank Trackerの料金・使い方を解説|SEO順位チェックツールにて詳しく解説しています。


その⑤:被リンクの獲得


5つ目は被リンクの獲得になります。

被リンクとは、自分のブログが他サイトからリンク(URL)される状態のことです。

信頼性のあるサイトや、サイトに関連したメディアから被リンクされると、よりサイトの信頼度が積み上がります。


被リンクを増やす5つのポイント【重要な理由をセットで解説】」という記事では、高品質な被リンクを獲得する方法を書きました。


地道ですが、効果がありますよ。

ドメインパワーはすぐ上がらない【落ち込まないでOK】



ここまでドメインパワーを上げるために試したい5つのことをご紹介します。

ご紹介した5つの中で、もっとも重要なのは高品質なコンテンツを提供する。ここが重要です。

しかし、これらのことを試しても「次の日にドメインパワーが20まで上がっていた!」ということは無いです。

“千里の道も一歩から”という有名なことばがあるように、地道にやっていくしかありません。

オウスケ

ドメインパワーが育たなくとも落ち込む必要ありません。



ドメインパワーが育たなくとも落ち込む必要なし



ちなみに「ドメインパワーが上がらない…。ショックです」という方がいるかもしれません。

実は僕も3カ月間、ドメインパワーが0止まりでした。

当時は周りと比べて落ち込んでいましたが、ドメインパワーが高い=SEOで必ず上位表示される!ということはないです。

ドメインパワ-が低くとも、良質なは記事を書けば上位表示は可能ですよ。



もちろん、ドメインパワ-が高いに越したことはないですが、重要なのはコンテンツです。

ドメインパワーを20.5まで上げた事例



あくまで参考ですが、オウスケブログ(当ブログ)が5日でドメインパワーを15上げた方法をご紹介します。

2020年8月にブログを開設。それから2ヶ月ほどは雑記ブログという方向性でコンテンツづくりを行っていました。11月まではドメインパワーが動くことはなかったですね。

しばらくしてSEOで1位を獲ることができ、少しずつドメインが育っていきました。

この期間までは記事づくりに集中していたため、被リンク獲得といった外部SEO対策は全くやっていませんでした。

外部SEO対策を始めて5日でドメインーが20.5まで上昇

2021年に入り、外部SEO対策に取り組むようにしました。

当時ツイートしていますね。

2021年2月3日



このツイートから5日後にドメインパワーが5から20.5に急上昇。

2021年2月7日


上記のことから、被リンクが効果的!ということが理解できたはずです。

ちなみに獲得した被リンクは以下の3つになります。



上記はドメインパワーが高い被リンクを得られる無料サービスになります。

通勤時間などのすきま時間があればさくっと登録しておきましょう。



ちなみにペライチで被リンクを貼るには工夫が必要です。詳しくは被リンクを獲得する方法【ドメインパワー20.5の僕が解説】をご覧ください。


ドメインパワーを上げてSEOを攻略しよう


今回はドメインパワーを上げるための5つの方法をご紹介しました。

最後にまとめです。

  1. :長期間ブログを運営する
  2. :記事数を増やす
  3. :高品質な記事をつくる
  4. :アクセス(PV)を増やす
  5. :被リンクを増やす・集める




高品質な記事をつくりつつ、すきま時間に被リンク獲得をするようにしましょう。

素晴らしい効果が得られるはずです!

今回は以上です。



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
目次
閉じる