「沈黙のWebライティング」をおすすめしない3つの理由【活用方法あり】

悩んでいる人

▪ブロガーがこぞってオススメする「沈黙のWebライティング」って、
ブログ初心者は買う必要があるの?
▪どんな方に必要なのか教えて!

こんな疑問を解決します。

筆者情報

オウスケブログの運営者情報
(@osuke_blog)



ブログ初心者オススメされる沈黙のWebライティングですが、「とりあえす買ってみようかな?」と購入するも、活用することなく読み終えてしまう方がいます。

当時の僕もブログに活かすことできませんでした。

いま思えば、「こんなブログ初心者の方にはまだ必要ないな~」と理解できるようになりました。

そこでこの記事では、こんなブログ初心者には「沈黙のWebライティング」をオススメしない3つの理由と、この本の活用方法を図とともに解説します。

この記事を読めば、「あなたに”沈黙のWebライティング”が必要かどうか」判断できるはずです。


それではさっそく見ていきましょう。

     目次

「沈黙のWebライティング」は買わない方がいい人は?

雪山を登っている集団



結論、記事を書くことに慣れていないブログ初心者の方にはおすすめしません。

というのも、ブログを始めたばかりのころって記事1本を書くのに何時間もかかったと思います。

僕も初めて記事を書いたとき、見出しの出し方・色の使い方・アイキャッチ画像がよく分からず、8時間以上も時間がかかりました。

そんな、記事を書くことに慣れていない方が沈黙Webライティングを買っても有効に使うことができないのです。

オウスケ

決して「沈黙のWebライティング」がダメという訳ではありませんよ!

【沈黙のWebライティング】をブログ初心者におすすめしない3つの理由

横に並んでいる3つの梨

おすすめしない理由は以下の3つ。

  1. 記事を書くことに慣れていないため
  2. ブログ初心者にはSEO対策がイメージしにくい
  3. 600ページもあるため、読書が苦手な方は気合が必要

ひとつずつ解説していきます。

①記事を書くことに慣れていないため

パソコンを操作している男性

ブログを始めたばかりのころは1記事書くだけでも、6~8時間以上かかるかと思います。

そんな記事を書くのになれていない方が、最初からSEO対策を意識してブログを書けるでしょうか?

大半の方は難しいです。

ぼく自身もブログを始めてから、SEOを意識して書けるまでに時間がかかりました。

オウスケ

個人差はありますが、1ヵ月ほどで記事を書けばSEOを意識できるずです。


なので、この本書をうまく活用してほしい方は

「記事を書くことに(少しだけ)余裕ができた」

そんな方こそが読むべきだと思います。

②ブログ初心者にはSEOが”イメージしにくい”

ブログを始めたばかりはしょうがないです。

まさに僕も、「SEO??なんだそれ?」という状態で「沈黙のWebライティング」を読んでしまい、理解することができませんでした。

なので、まず記事を5~10記事を書いて、自分でSEO対策について調べる方が、本を購入してからスムーズに学べます。

この本だけでSEO対策のすべてを理解することは難しいので注意!

③ページ数が多いため、最後まで読むのに気合が必要

ぶっちゃけますが、こちらの本…総ページ数がなんと632ページ厚さ3.2センチ。

↓実際に測ってみました。

本の厚さを定規で測っている

少年ジャンプを読んだことがあれば、1冊が約460ページほどなのでそれよりも厚いイメージです。

電車などの移動時間に読むには適していません。

なので、電子書籍を持っている方はkindle版での購入をオススメします。

オウスケ

僕はkindleを持っていないので、参考にならずすいません。

どんな人に【沈黙のWebライティング】はおすすめ?

頭を抱えている男性
  • SEO対策について、ぼんやりだけど理解している
  • 記事を書くのが楽しいと感じる
  • 本(マンガ)を日ごろから読んでおり、読書に抵抗がない

こんな方にはぜひ読んでいただきたいです。

3つの中で1つでも当てはまれば、【沈黙のWebライティング】はあなたのブログ運営できっと役に立つはず

【沈黙のWebライティング】の活用方法

この本は見るだけで達成がありますが、それでは勿体ないです。

当時の僕はこの本を買ったものの、うまく活用できずにいました。

そこで、僕が活用するためにした方法を1つ紹介します。

Googleドキュメントを使って、学んだことをメモする

Googleドキュメントとは…Google社が提供する文書作成ツールで、Googleのアカウントを持っていれば誰でも無料で利用できます。

引用:FUNTRE BLOG(Googleドキュメントとは?2大メリットや基本操作をご紹介)

簡単に言えば、Wordみたいなものです。

僕はこのGoogleドキュメントを使って、本で学んだことをメモしています。

このように本で学んだことをメモしたり、ブログ構成案を作るのに重宝します。

↓実際のメモがこちら

オウスケ

Googleドキュメントは自動で保存もしてくれるので便利!

まとめ:ブログ初心者は購入しておいて損なし


【こんな人には沈黙のWebライティングをおすすめしない】という内容を紹介しました。

いろいろと書いてきましたが、この本は手元に持っておいて損はしません。

僕も記事を書くときは、つねに横に置いています。

ただ、読んで満足してしまうのが一番もったいないので、紹介したGoogleドキュメントで学び記録しましょう。



沈黙のWebライティング以外におすすめのブログ本は下記にて解説しています。


「文章をうまく書けるようになりたい!」という方はぜひご覧ください。

次の記事>>ブログ本は【初心者向け】ブログ運営で実践的に使えるおすすめ本5選

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
     目次
閉じる