自己肯定感を高めるためにやった3つの方法【ブログに役立つ】

こんにちは、おうすけです。

みなさんは自己肯定感高めですか?

今回、ぼくが実際に自己肯定感を高めるために試した・効果があった3つのことを紹介します。

自己肯定感は「自分を受けいれ、気楽に生きるために必要」と言われています。

僕はブログを始めるまで自己肯定感がホントに低かったです。

自己肯定感が低いという方はぜひ試してみてください。

ぜひご覧ください
-この記事で分かること-
  • 自己肯定感って?
  • 自己肯定感を高める方法(実践編)
  • 自己肯定感をブログに役立たせる方法
もくじ

そもそも自己肯定感って?

自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉である。

出典:フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」

いきなり難しい言葉が多くなってしまいすいません…。

カンタンに自己肯定感を言うと、「現在の自分を自分であると認める状態」を指します。

つまり、ブログを始めるまえの自分は圧倒的に自己肯定感が低めでした。

自分で自分自身を認められていないと、ホントに辛いんですよね。

自己肯定感を高めるために試したこと+結果

説明が長くなりそうなので、実際に試したことと結果を

ブログ運営3カ月目に入った現在も行っている方法も紹介します。

周りの環境を整える

僕はご飯を食べたあとは食器をそのままにしてしまうなど、いわゆる”ずぼら人間でした”。

そんなすぼら人間から脱却するため、「3秒ルールを導入」。

これは、いち、に、さん!ですぐ行動すること(勝手に命名しました)。

掃除に役立たせることができ、居心地のいい環境を作ることができました。

おうすけ

最近さぼりがちなのは内緒です…

失敗しても否定的しない

人生に限らず、ブログ運営をしていると必ず壁にぶち当たります。

僕の場合なら、「2ヶ月目で記事が5本しか書けなかった・Googlアドセンスに落ちた」など。

これってよく考えてみると大したことじゃないんです。

「え、何言ってんの??」と思いましたか?

だってGoogleアドセンスに落ちたからと言って、人生が詰むわけじゃないですか。

何ならGoogleアドセンス10回落ちた話とめっちゃ面白そうじゃん!

ということで失敗しても否定しない。この方法はいまも続けています。

悩むカエル

めっちゃポジティブ…笑

認知療法

これ知っている人いますかね。

僕は自己肯定感を調べているときに初めて知りました。

認知療法とは…上手くいかない出来事があったときに、

  1. 起きた出来事
  2. それをどのように感じたのか
  3. どのように対処したのか

上の3ステップのように別々に書きます。

そうすることで客観的に物事を見ることができ、真実と自分自身の考えのギャップが判明します。

例として、僕の場合

STEP
起きた出来事

「Twitterのフォロワーが減っている…」

STEP
それをどのように感じたか

「ああ…自分はなぜフォロー解除されてしまうんだろう」

「悔しい」

STEP
どのように対処したか

「まずツイートすることをブログを中心し、役立つツイートをする」

「プロフィール文は整理する・フォロワーさんと交流する」

「相互フォローアカウントに解除されても気にしない」

分かりづらかったらすいません。

フォロワーは自分で制御できるものではありません。

そこを認知しつつ、客観的に対処するように僕は心がけました。

おうすけ

この”認知療法”はブログ・Twitterで役立つことが多いと思います!

自己肯定感を高める方法(その他)

瞑想

瞑想は王道中の王道ですよね。

精神安定にも効果てきらしい。お坊さんがやっているイメージ。

実際に試してみましたが…

「うーん、まあちょっと落ち着いたかな?」と感じました。

ただ僕には合わなかったので今はやっていません。

僕はこちらのサイトを参考に瞑想をやってみたので、気になった方はどうぞ。

EARTH LAB

自分を受け入れる

ここ最近(10月くらい)ですが、ありのままに自分を受け入れるようになってきました。

Twitterを見ていると、ブログで成果を出している人がたくさん。

そういうのを見ると少しだけ自分が”みじめに感じる”ことがありました。

だけど、

自分を下げるような比べ方はしない

他人は他人。自分は自分です。

自分だけのペースでブログは運営すれば大丈夫。

ありのままを受け入れ、楽しくブログを運営していきましょう。

自己肯定感を高めてブログに役立たせよう

僕はいまブログ運営を学業と両立するように頑張っています。

「ときどき辛いなあ~」ということもありますけど、あって当たり前ですよね。

自己肯定感が低い人の気持ちが楽になれたら嬉しいです。

ではまた。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!

質問はこちらへお願いします。

コメントする

もくじ
閉じる