ブログのモチベーションが上がらない原因2つと解決策【実体験あり】

悩んでいる人

ブログを始めたけどモチベーションが上がらない…。やめるつもりは無いけど、どうしても記事が書けない…。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容
  • モチベーションが上がらない原因2つ
  • モチベーションを上げる具体的な方法
  • ブログからも離れるものアリ

筆者情報

(@osuke_blog)

この記事を書いてる僕は、ブログ歴半年。2ヶ月目に一度挫折してから復活し、収益3万円を達成しています。

今回はモチベーションを上げる3つの方法をご紹介します。

ブログ初心者の方が抱える悩みの1つに、モチベーションが上がらないことがあります。

本記事ではブログのモチベーションが上がらない原因2つと、モチベーションを上げる具体的な対策を解説します。

僕もブログ2ヶ月目に一度だけ挫折した経験があるため、今回の悩みにはとても思い出があります。

上記のお悩みに当てはまる方はぜひご覧ください。

もくじ

ブログのモチベーションを上げる方法

いきなり結論ですが、モチベーションを上げるにはブログを書くしかありません

悩んでいる人

モチベーションが上がらないから、行動できなんいじゃないの?

と思うかもですが、行動することでモチベーションは上がるのです。

行動することでしかモチベーションは上がらない

東京大学教授、池田裕二氏によると、

多くの方は、やる気というのは行動を起こす原因だと勘違いしています。

実は、やる気は行動の原因ではなく「結果」です。だからやり始めない限り、やる気はでません。

Newspicks:脳を活性化し、パフォーマンスを上げるランニングとは

上記をまとめると、

× やる気を上げる⇒行動する。ではなく

〇 行動する⇒やる気が出るという仕組みなのです。

僕も7ヵ月ほどブログを書いてきましたが、行動することで成果が少しずつ出てきてモチベーションが上がっています。

つまりブログを書く⇒やる気が出るが正しい行動なのです。

ブログのモチベーションが上がらない原因2つ

モチベーションが上がらない、また行動できない原因は大きく2つあります。

  1. やっていることが正しいか分からない
  2. 短期間で成果を出そうとしている

1つずつご紹介します

①:やっていることが正しいか分からない

ブログを書いているといると「これでいいのかな?」と迷うことがあります。

ここで伝えたいのは「○○をしたから正しい!」は存在しません。

やっていることが正しいかは重要ではなく、正しくするために行動するのが重要なのです。

②:短期間で成果を出そうとしている

ブログは2、3カ月では成果は出すことは難しいです。

Twitterを見ていると「3カ月で○○万円」を達成している方ばかりフォーカスされています。

もちろん、SNS運用を駆使すれば1万円を可能です。ただし、SNSは一過性のものになってしまうので注意が必要です。

詳しくは【初心者向け】ブログで1万円を達成した5つ+NG行動2つにて解説しています。

モチベーションを上げる具体的な3つの行動

モチベーションを上げるために何をすればいいのか、具体的な解決策をご紹介します。

  1. 短期・中期・長期的な目標を立てる
  2. ブログの予定表を作る
  3. 外部SEO対策で気分転換

1つずつご紹介します。

①:短期・長期的な具体的な目標を立てる

短期+長期的な目標を具体的に立てましょう。

なぜ目標が必要かというと、ゴールが決まっていると逆算して行動できるからです。

例えば、当ブログの3月の目標は収益10,00円です。(短期的な目標)

達成するには、1,000円の成約×10件、または5,000円×2件で目標を達成できます。

ブログ初心者の方は短期的な目標を設定するのがオススメですよ。

②:ブログの予定表を作る

記事を書く前に予定を入れてしまいましょう。

例えばGoogleカレンダーを使うと、ブログの予定を管理しやすいですよ。

ざっとでいいので更新日を決めましょう。1ヵ月で10本更新なら、3日に1本のペースですね。

また記事を書く時は細分化してスケジュールを立てるのがオススメです。

  • 1日目:キーワード選定・構成案(2時間)
  • 2日目:下書き・アイキャッチ画像
  • 3日目:WordPressへ清書

仕事で忙しい方は1日2時間の作業を確保できると上記のようなペースで更新できると思います。

Osuke

1日ですべて書き切るのは大変なので、作業の細分化がおすすめです

ちなみにブログ初心者の方はングテールを狙うのがSEO攻略のポイントです。詳しくはSEOで重要なロングテールキーワードとは?選び方を手順3つをご覧ください。

③:外部SEO対策で気分転換

記事を書く以外で気分転換したい方の向けの解決策になります。

外部SEO対策=被リンクの獲得になりますが、やる方が少ないのでお勧めですよ。

当ブログは下記のような無料サービスに被リンクを貼ることでドメインパワーを5.6から20.5まで上げました

  1. note
  2. ペライチ
  3. HTML名刺

通勤時間でもスマホから5分ほどでできます。詳しくはドメインパワー0から脱却!|5.6から20.5に上げた施策をご覧ください。

ブログから離れるのもアリ【期間を決めて休む】

もしブログ運営が辛いなら休むもアリですよ。

惰性でもブログは継続しないと…と思っていると記事は書けません。そのためブログから離れる勇気も必要ですよ。

1・2週間すると「少しだけブログ書いてみようかな」という気持ちが湧いてきます。

僕も2ヶ月目に挫折していますが、2週間ほど放置したら復活できました。

ただし、期間を決めて休まないとブログをやめてしまう可能性があるので注意です。

まとめ:ブログを書くことでモチベーションを上げる!

記事冒頭でお話したように、行動することでモチベーションは上がります。

行動することによって、

  1. 少しずつアクセスが伸びてくる
  2. 少しずつ収益が伸びる
  3. 読者から反応がもらえる

上記の3つを得ることが出来ます。

行動することでブログ運営はもっと楽しくなりますよ。

今回は以上になります。

そもそもブログ収益が出ていない…。という方はブログ初心者が開始7日目で収益化・440PVを達成した方法【5つの施策】をぜひご覧ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
URLをコピーする
URLをコピーしました!

質問はこちらへお願いします。

コメントする

もくじ
閉じる