ブログの収益化が難しい3つの理由【初心者が意識すべきポイントあり】

悩んでいる人

ブログで稼ぐのは難しいのかな?ブログは稼げるらしいけど、実際はどうなんだろう。もし、収益化できるなら始め方を知りたい!



こんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • ブログの収益化が難しい3つの理由
  • ブログが今からでも稼げる3つの根拠
  • 収益化するときに意識すべき5つのポイント

筆者情報

Twitter(osuke_blog)

この記事を書いている僕はブログ歴10ヶ月。自粛期間をきっかけにブログを始めて20万円を達成。東京で暮らしています。



今回はブログの収益化は難しのか?について解説してきます。

せっかくブログを始めるなら、収益化を目指したい方が多いのではないでしょうか。

結論から言うと、ブログでお金を稼ぐことは難しいです。

ただし、本記事でご紹介する5つのポイントを意識すれば今から始める方も収益化までの難易度がグッと下がりますよ。

それでは、さっそく本文に行きましょう。

     目次

ブログの収益化が難しい3つの理由

ブログの収益化が難しい?【3つの理由】


記事冒頭でお話しましたが、ブログで収益化するのはわりと難しいです。

その理由を3つご紹介します。


具体的には以下のとおり。

  1. :SEOで上位表示が難しくなったから
  2. :ブログは継続することが難しいから
  3. :収益化するには時間がかかるから


①:SEOで上位表示が難しくなったから


ブログは「○○+おすすめ」「○○+評判」といったキーワードにアクセスが集まります

そのため、アクセスが多いキーワードで上位を獲得することが収益にもつながるのです。



しかし、2020年になり法人や企業の参入が増えたことで、個人ブロガーがSEOでの上位表示が難しくなりました

SEO(検索エンジン最適化)とは

SEOとはサイトやブログを1位に表示させるための対策のこと



企業はお金をかけてアクセスが多いキーワードを狙うため、個人が0から戦うのは厳しいです。



そのため、ブログ初心者が上位を狙うには競合が少ないロングテールキーワードが重要になります。

  • (ロングテールは後ほど解説します)


②:ブログは継続することが難しいから


2つ目にブログは継続することが難しいからです。

ブログは半年ほど継続すればアクセス・収益ともに少しずつ伸びていきます。


しかしながら、大半のブロガーは3カ月も続かすにやめてしまうのが現実です。





上記のように半年続けれる方は50%もいません。そのくらいブログは継続することが難しいのです。


③:収益化するには時間がかかるから



ブログは検索エンジンの関係で、書いた記事をGoogleに認知されるまで時間がかかります。

オウスケ

ブログを始めたばかりの頃はサイトが認知されるまで3カ月ほど必要です。


すぐに結果を求めてしまうと「全くアクセスが集まらない…」となってしまいます。

実際、ぼくも同じような経験をしました。そのため、すぐ収益化できないブログには長期的な視点が必要になるのです。

ブログの収益化は難しいが、今からでも稼げる3つの根拠

ブログの収益化は難しいが、今からでも稼げる2つの理由


記事冒頭でもお話しましたが、ブログでお金を稼ぐのは難しいです。

というのもブログは収益化が出るまで時間がかかるからです。

しかし、1円も稼げないか?ということはなく、可能性はまだまだあります。

具体的な根拠は次の3つ。

  1. :アフィリエイト市場が伸び続けている
  2. :後発組だった僕でもブログで収益化できた
  3. :月1万円以上を稼ぐ人が30%もいる


ひとつずつ解説していきます。


根拠①:アフィリエイト市場が伸び続けている

こちらは、矢野経済研究所が公開している「アフィリエイト市場に関する調査2020年」の結果になります。


出典:アフィリエイト市場に関する調査を実施(2020年)



上記のようにアフィリエイト市場が伸び続けていることがわかります。


市場が伸びることにより企業の参入が増えますが、その分個人ブロガーも隙間を狙った収益化も可能性になりますよ。

根拠②:2020年から始めた僕もブログで収益化できた


実際に、僕も2020年8月に始めて7ヶ月目で20万円ほどブログで稼ぐことができました。


始めたときもブログオワコン説が流れていましたが、後発組でも稼げます。


ブログは新規参入者にもチャンスがあります。理由は2つあって、①SNSよる集客②Googleのコアアップデートです。


①:SNSによる集客口が広がった


1つ目はSNSの登場です。

TwitterやYouTtubeは昔からありましたが、インスタグラム・Tiktokなど、多種多様なSNSの登場により集客の窓口が広がりました。


そのため先発だから有利!ということはなく、2021年から始める新規参入者でもチャンスがありますよ。

②:Googleのコアアップデート


2つ目は、Googleのコアアップデートです。

よく「アプデ」と略されており、数カ月に1回で検索結果が変わるアップデートが起きます。

SEO集客するには、検索結果で上位を獲得することがポイントです。たとえば、「Osuke Blog 」と検索すると、当ブログが1位に表示されます。


Osuke Blogで検索した画面
  • 上記のようにGoogleで検索上位を獲得することをSEOと呼ぶ。



アップデートは毎年起きるため、後発組にも十分チャンスはあるのです。

オウスケ

時間はかかりますが、月5万円は今から始めても可能ですよ!



根拠③:月1万円以上を稼ぐ人が30%


下記はアフィリエイトマーケティング協会が公開しているデータになります。



出典:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020


表からわかるように、月1万円を稼ぐ方が30%以上いることが分かります。

このようにブログで稼げている人がいるので、コツコツ継続するのが大切です。



ブログで収益化するときに意識すべき5つのポイント

ブログで収益化するときに意識すべき5つのポイント


ブログの収益を得るのは難しいですが、まだまだチャンスはあります。

ですが闇雲に記事を書いても稼げません。


ブログで稼ぐには以下のポイントを意識してみましょう。


具体的には以下のつ5つなります。

収益化するときに意識すべきポイント

  1. :読者の悩みを解決する記事を書く
  2. :ロングテールで上位を獲得
  3. :3カ月はアクセスが集まらないが気にしない
  4. :オリジナリティーある情報を発信
  5. :収益化を目指すならWordPress一択



ひとつずつご紹介します。


①:読者の悩みを解決する記事を書く


ブログを書くときは読者を悩みを解決することが大切です。


なぜなら、読者が求めていることに100%に答えることが結果として収益につながるからですね。


はじめから読者の悩みを解決する記事を書くのは難しいので、慣れてきたら少しずつ意識していきましょう。


オウスケ

想定読者を合わせイメージすると、記事が書きやすくなりますよ。



②:ロングテールキーワードで上位獲得

ロングテールキーワードで上位を獲得



冒頭で「SEOの難易度が上がっている」とお話しましたが、ロングテールキーワードなら個人ブログでも上位表示が可能です。


ロングテールキーワード

ロングテールキーワードは、複数単語を組み合わせてたキーワード


例)映画 おすすめ 洋画 /映画おすすめ 洋画アクション



なぜなら、競合が弱く企業もまだ参入していないからですね。

というのも、企業レベルになると費用対効果を考えるので小さすぎるキーワードで上位を獲得しても大きな成果は見込めません。

ロングテールは100~1,000ほどの月間検索数のため、狙える収益は数万~数十万円ほど。


そのため企業が少なく、競合が弱いロングテールを狙うのが重要です。



>>SEOで重要なロングテールキーワードとは?【選び方の手順3つ】



③:3カ月はアクセスが集まらないので気にしない




ブログは始めてから3カ月ほどアクセスが集まりません。

なぜなら、Googleにブログサイトが認知されるまで時間がかかるからです。


大半の方がすぐに結果を求めてしまい、挫折するので最低でも半年は続けてみましょう。


オウスケ

アクセスはすぐに集まらないので、コツコツ記事を書くのがおすすめです。


④:オリジナリティーのある情報を発信


収益化を目指すうえではオリジナリティーがある情報が重要です。


なぜなら、他社との差別化になるからですね。



あなたにしか語れない発信は、ブログ運営では武器になります。


具体例:Webライターでの体験談

たとえば、Webライターを始めた方が「知識0の未経験者が、1ヶ月で案件を獲得した方法!」という発信です。



自分が体験したことなのでクライアントのやり取りなど細かい場面まで書くことができ、結果としてオリジナリティある情報となるのです。


⑤:収益化を目指すならWordPress一択


収益化を目指すならWordPressでブログを始めるのがおすすめです。


なぜなら、WordPressが収益化に向いているサービスだからですね。

無料ブログなどでも記事は書けますが、サービスによってはアフィリエイトや収益化目的が禁止!という場合があります。


マネタイズ目的の方はWordPressでブログを開設するのが一番ですよ。


具体的な始め方は10分でできる!WordPressブログの始め方にて解説しています。




まとめ:ブログの収益化は難しいが2021年もやる価値あり

まとめ:ブログの収益化は難しいが2021年もやる価値あり



今回はブログの収益化が難しい理由をご紹介してきました。



本記事でご紹介したように、ブログで稼ぐには時間がかかりますが、後発組でも月5万円は十分可能です。


ブログを今すぐ開設してみようと思った方は、10分でできる!WordPressブログの始め方をご覧ください。




ただ始めてみたいけど、ブログで稼ぐ方法を知りたい方は3分でわかる!副業ブログの始め方から収入を得る方法にて詳しく解説しています。



ブログで稼ぐのは簡単ではありませんが、時間をかけて努力すれば、必ず稼げるようになりますよ。




今回は以上です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
     目次
閉じる