ブログ初心者がPVを増やす5つの方法【SEO・SNS別に解説します】

悩んでいる人

ブログ初心者がアクセスを増やすにはどうすればいいんだろう。SEOやSNS流入別に教えて欲しい。



こんな疑問を解決します。

本記事の内容
  • ブログ初心者がPVを増やす5つの方法
  • SEO・SNS別にアクセスを増やした方法
  • アクセスが増えたらアフィリエイトに挑戦


この記事を書いた人

Twitter(@osuke_blog)

この記事を書いている僕はブログ歴9ヶ月、月間2.5万PVほどのブログを運営しています。



今回はブログ初心者がアクセスを増やす方法をご紹介します。

ブログを始めたばかりはアクセスが増えず、多くの方が悩むと思います。


当ブログも3カ月ほどアクセスが増えず途中で挫折しましたが、8ヶ月目に2万PVを達成しました。

当ブログのアクセス推移



そんな経験からブログ初心者がアクセスを増やす方法を、SEO・SNSの観点から解説していきます。

それでは本文に参りましょう。。


     目次

ブログ初心者がPVを増やす5つの方法


ブログ初心者がアクセスを増やすコツは次の5つです。

  1. 記事を書き続ける
  2. キーワード選定をする
  3. キーワードから書ける記事を見つける
  4. 関連コンテンツを増やしていく
  5. SNSを積極的に活用する


上記の5つを意識したことで、SNS・SEOからのアクセスを増やすことができました。

ひとつずつ解説していきます。

①:まずは記事を書いてみる


1つ目は記事を書いてみることです。

「ブログは量よりも質」と聞くかもですが、質を上げるには量をこなすしかありません。

はじめの頃はなにかと理由をつけて記事を書きません。

僕も記事をかかずにインプットばかりしていました。

オウスケ

知識がないから勉強でもするか…


という心理状態でしたが、PVを増やすには記事を書くしかありません。





インプットよりも記事を書く

出典:スラムダンク21巻より



とにかく記事を書いてみる。僕の場合はこれが2万PVに繋がりました。

量をこなすことで少しずつライティングに慣れていくんですね。

記事を書き続けることで、得意なジャンルなども見つかるはずです。

とはいえ、闇雲に書くのはNGです。

次に具体的なステップをご紹介します。

②:キーワード選定をする


2つ目はSEOキーワード選定になります。


キーワード選定をする目的はSEO流入を増やすためです。

SEOとは

SEOは検索エンジン最適化のことで、Googleなどの検索結果からアクセスを集めるためですね。



適切なキーワード選定をすることがSEO集客につながりますよ。具体的な手順は下記にて解説しているので、ぜひご覧ください。

>>【初心者向け】SEOキーワード選定の方法を4ステップで解説

キーワードを選ぶときは次の2つに注意してみましょう。

  • その①:上位ページに個人ブログはあるか
  • その②:月間検索回数は1,000~100


チェック①:上位ページに個人ブログはあるか


競合に個人ブログがあれば、ざっくりですが上位表示は可能。


しかし、上位1ページがすべて企業サイトの場合は上位表示が難しいです。

たとえば「一人 焼肉 家」というキーワードの検索1ページ目ですが、個人ブログが上位に来ていました。



上記のようなキーワードは個人ブログで上位を狙うことが可能です。

月間検索回数は1,000~100か


月間検索回数は、1ヵ月でそのキーワードが調べられる平均回数のことです。

ブログ初心者の方は1,000~100のキーワードを狙うのがおすすめです。

月1,000~100回ほど検索されるキーワードをロングテールキーワードと言います。

ロングテールキーワードは複数単語の組み合わせ
ロングテールキーワード


ロングテールは検索ボリュームが少なく、競合が少ないのが特徴です。

ブログ初心者の方は積極的に狙うのがアクセスアップにつながりますよ。

>>SEOで重要なロングテールキーワードとは?【選び方の手順3つ】


③:キーワードから書ける記事を見つける


キーワード選定ができたら、書ける記事を見つけていきましょう。

”書ける記事”とは、自分が経験してきたこと・好きなことです。

たとえば、いきなり「アフィリエイトの始め方」などは経験がないため書くのが難しいですよね。

それよりも、今までの経験から自分に書ける記事を見つけるのがおすすめです

たとえば、あなたが英語が好きなら英語学習について書くなどですね。

具体的な学び方を知っているので書きやすいと思います。

④:関連コンテンツを増やしていく


1つの記事ではSEOで上位表示がを獲ることがむずかしことあります。




そのため、関連した記事(コンテンツ)をつなげることが上位表示のポイントです

たとえば、英語学習に詳しいから「英語学習におすすめのアプリ」という記事を書いたとします。


「英語学習 おすすめ アプリ」を上位表示させるには、キーワードに関連した内部リンクをつなげると網羅性あるコンテンツが完成します。



なぜ内部リンクを繋げて書くかというと、1つの記事ですべて書けないからです。


上記のように関連コンテンツを作成していきましょう。

すると、英語学習 アプリというカテゴリーで関連性が生まれ、SEOで評価されていきます。

⑤:SNSを使って拡散する


5つ目はSNSを積極的に活用することです。

拡散=記事をツイートすることでして、以下のようなことツイートですね。


悩んでいる人

記事を公開するのが恥ずかしいです…


と思う人もいるかもですが、あまり気にしなくてOKです。

僕も記事を公開する時はいまだに恥ずかしいですが、少しずつ慣れます。


いいねが付かなくとも、興味を持ってリンクから見てくれるはずです。

SEO・SNS別にアクセスを増やした方法


次にSEOとSNS流入別にアクセスを増やした方法をご紹介します。

両者には次のような違いがあります。

スクロールできます
SEO集客ユーザーが意図をもって検索エンジンから、ブログに訪問
SNS集客テレビCMのように目に止まったら、SNSのリンクからブログを訪問



それでは解説していきます。

その①:SEOからアクセスを増やすコツ


SEO流入を増やすには地道にコンテンツを書くしかありません。

なぜなら、SEOでアクセスを増やすには上位表示+時間がかかるからです。

検索エンジンは椅子取りゲーム

SEOでアクセスを集めるには上位表示が必須です。

具体的には1~3位の順位を獲る必要があります。

なぜなら、3位以下ではクリック率が10%を切るためクリックされないからですね。

SISTRIX社が公開した2020年7月の検索順位別クリック率データは以下の通りです。

検索順位クリック率
1位28.5%
2位15.7%
3位11.0%
4位8.0%
5位7.2%
6位5.1%
7位4.0%
8位3.2%
9位2.8%
10位2.5%
参考: SISTRIX


上記の表からもわかるように、SEOで集客するには上位表示が必須なのです。

解決策はロングテールキーワード


ブログ初心者がアクセスを増やすなら、上位表示させやすいロングテールキーワードがおすすめです。

大きなアクセスは見込めませんが、競合が弱いため、初心者でも上位表示が可能ですよ。

オウスケ

いきなりビックワードで上位を狙うのは難しいので、地道にロングテールを積み上げましょう。


関連記事:SEOで重要なロングテールキーワードとは?

その②:SNSから集客するコツ


SEOからアクセス場合は地道に作業することがポイントでした。

SNSでアクセスを集める場合はツイートから「プロフィールへのクリック数」を上げる必要があります。

プロフィールへのクリック率は、ツイートアナリティクスから見ることができます。

ツイートアナリティクス
オウスケ

プロフィールへのクリック数が多くなると、ブログURLを見てくれる確率が増えていきます。


達成したことをツイート・発信するのがポイント

プロフィールのクリック率を上げるには、インプレッションを増やす必要があります。

  • インプレッション…ユーザーがツイートを見た回数



インプレッションを上げるには、実績・達成したことをツイートするのがおすすめです

例えばこちら↓


こちらのツイートは900ほどいいねが付き、インプレッションが65,000に。


その結果、4,000人近くの方がプロフィールにアクセスして頂きました。



(このツイートの翌日に2,000PVを超えました)




ブログ初心者

実績がまだないからツイートできない…


と思いがちですが、実績の大きさは意識しないでOKですよ。

実績の大小ではなく、何を達成したか

ここで重要なのが、「実績の大きさ」は関係ないという点です。

最初めから実績がある方はいないので、達成できたことをSNSで発信すればOKですよ。

僕の場合は次のようなツイートに反応をいただけました。

  • Googleアドセンスに合格
  • ブログで初収益が出た
  • アクセスが1,000PVを超えた


SNSで発信するときはぜひ「実績のすごさ」よりも達成できたことにフォーカスしてみましょう

アクセスが少し増えたらアフィリエイトに挑戦


SEO・SNS流入が増えてきたらアフィリエイトに挑戦してみましょう。

Googleアドセンスでマネタイズしたい!という方もいるかもですが、PVが少ないとアドセンス収益は稼げません。

当ブログが20万円を超えたときは1,500円のみがアドセンス収益でした。

アフィリエイトを始める方法

アフィリエイトを始めるには、ASPから商品・サービスを紹介する必要があります。

ASPは次の4社を登録しておけば困ることはないですよ。


申請から登録まですべて無料のため、アフィリエイトを目指す方は必須ですよ。

関連記事:【2021年版】アフィリエイトにおすすめASP7社

まとめ:SEO・SNSを活用してブログ初心者はPVを増やそう!



今回はブログ初心者がPVを伸ばす方法から、SEO・SNS流入の観点から解説しました。

アクセスが少しずつ増えてきたら、アフィリエイトにも挑戦してみましょう。当ブログの収益が20万円を超えられたのはアフィリエイトに舵を切ったからです。

アフィリエイトの始め方は【保存版】アフィリエイトブログの始め方を5ステップをご覧ください。

ということで、今回は以上です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
     目次
閉じる