被リンクを増やす5つのポイント【重要な理由をセットで解説】

ブログで被リンクを増やす方法
悩んでいる人

被リンクがなかなか増えません…。増やすコツがあれば知りたいです。あと被リンクを獲得するときの注意点を教えてほしい

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • 被リンクが重要な理由
  • 被リンクを増やす5つのポイント
  • 被リンクを増やすときのの注意点3つ
  • よくある質問 FAQ
  • かんたんに高品質な被リンクを獲得する方法

筆者情報

Twitter(@osuke_blog)

この記事を書いている僕は、被リンクを増やしたことでドメインパワーを5日間で14.9上げた経験があります。


今回はブロガー向けに被リンクを増やす方法をご紹介します。

被リンクを増やすには裏技はなく、毎日の積み重ねです。

ただし裏技はなくとも、被リンクを増やすコツは存在します。

本記事を見ることで、被リンクを増やす5つのコツと注意点が分かりますよ。

オウスケ

前置きはこの辺で、さっそく本文に参りましょう

関連記事>>ドメインパワー0から脱却!|5.6から20.5に上げた方法

     目次

被リンクの基礎知識

被リンクの基礎知識

被リンクとは、外部サイトから自サイト(ブログ)に向けられたリンクのことになります。

オウスケ

バックリンクや外部リンクとも呼ばれています

ちなみに、自サイト(ブログ)から外部サイトへ向けたリンクを発リンクと言います。

次に被リンクが重要な理由をご紹介します。

被リンクが重要な3つの理由

被リンクが重要な3つの理由

被リンクの獲得方法を見る前に、なぜ獲得すべきなのか。

被リンクが重要な理由を3つご紹介します。

  1. ドメインパワーが向上する
  2. 被リンクがあるサイトは上位表示されやすくなる
  3. インデックス速度が向上する



1つずつ解説します。

①:ドメインパワーが向上する

被リンク獲得の大きな特徴として、ドメインパワーが上げる点です。

実際に当ブログも約14.9ほど上昇しました。

ドメインパワーの推移

ドメインパワーが高まるとSEOでも戦いやすくなるため、とても重要ですよ。

②:被リンクがあるサイトは上位表示されやすくなる

Googleは被リンクがあるサイトを評価しているため、検索順位の向上につながります。

なぜなら「Googleが掲げる10の事実」に明記されているからです。

4. ウェブ上の民主主義は機能する。

サイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。

引用:Googleが掲げる10の事実

被リンクが増えたことで、当ブログの記事が5位から1位に上昇しました。

Rank Tracker


リライトを行っても5位より上昇することがなかったため、被リンクの影響と言えるでしょう。

詳しくはドメインパワー0から脱却!|5.6から20.5に上げた方法を解説にて解説しています。

③:インデックス速度が向上する

被リンクが上昇によって、インデックス速度が向上します。

インデックスとは?

GoogleにWebページのページを見つけて内容を読み取ってもらうこと


インデックスの前には、Googleボット(クローラー)にWebサイトへ来てもらう必要があります。

実際に当ブログもドメインパワーが20.5に上がったことで、インデックス速度が爆速になりました。

インデックス速度の変化

ブログ3ヶ月目:ドメインパワー0.8

⇒インデックスまでに1日以上

ブログ7ヶ月目:ドメインパワー20.5

⇒インデックス登録に数時間

オウスケ

更新した記事が30分ほどでインデックス登録されたときは驚きました。

それでは被リンクを増やす方法をご紹介していきます。

被リンクを増やす5つのポイント



被リンクを増やす具体的な方法は、下記の5つになります。

被リンクを増やす具体的な方法

  1. お役立ち記事の作成
  2. SNSを通じて認知獲得
  3. 無料サービスから被リンクを獲得
  4. 複数運営している場合はリンクを送る
  5. ブロガー同士で寄稿(きこう)

1つずつ解説していきます。

上記はあくまで一例です。被リンク獲得を確約するものではないので、参考にしつつ実践してみましょう。

①:お役立ち記事の作成

1つ目はお役立ち記事の作成です。

具体的には以下のような記事になります。

  • 実体験ベースの記事
  • WordPressテーマのカスタム記事

とくにWordPressテーマのカスタム記事は初心者ブロガーにとって貴重です。

なぜなら、テーマを導入した頃はカスタマイズ方法がわからないからです。

そのため、読者のニーズを満たせれば記事にて紹介してもらえること場合があります。

オウスケ

当ブログもSWELLのカスタマイズ記事を作成したことで、参考記事として紹介していただいた経験があります。

▼WordPressのカスタマイズ記事

SWELLカスタマイズ方法を36枚の画像で解説|トップページをサイト型に!

②:SNSを通じて認知獲得

SNSの活動を通して、ブログの認知度を上げるのも外部SEO対策になります。

たとえば、当ブログの場合「ブログ運営を軸」としてSNSで発信しています。実績を入れつつ、発信することで少しずつ認知が広がっていきます。

そうすることで、ブログの認知度が上がり指名検索をされやすくなりますよ。

SNSを通して指名検索をゲット

オウスケ

SNSを通じて「osuke blog」という指名検索が増え、記事リンクが表示されてきました

認知度を上げるためにも、まずはブログで成果を出すのが重要です。

詳しくは【初心者向け】ブログで1万円を達成した5つ+NG行動2つをご覧ください。

③:無料サービスから被リンクを獲得

3つ目は、無料サービスから自サイトへリンクを送る方法です。

ご紹介している5つの中で一番かんたんに行えますよ。

おすすめの無料サービスは下記3つになります。

  1. ペライチ(84.9)
  2. HTML名刺(58)
  3. note(90)
  • ()内はドメインパワー


登録後、ブログのURLを貼るだけでOKですよ。

④:複数運営している場合はリンクを送る

ブログを複数運営している場合は、リンクを送るのがおすすめです。

雑記ブログを運営している場合、カテゴリーを分けつつ、伸びてきたカテゴリを特化に移行するのも1つの手です。

オウスケ

SNSでもブログを複数運営している方は多いです。

ブログの開設方法については下記にて詳しく解説しています。

>>【10分で開設】WordPressブログの始め方を24枚の画像で解説

⑤:ブロガー同士で寄稿(きこう)


5つ目が寄稿(きこう)になります。

寄稿(きこう)

寄稿とは、依頼を受けて他のブログに記事を書くこと


ある程度、有名になってくると「記事を作成していただけませんか?」というご依頼が来ます。

しかし今回ご紹介する寄稿は、自分から営業をする必要があります。

オウスケ

自分から営業するため積極性が重要になります。

仲の良いブロガーさん同士で寄稿をするのも1つの手です。

寄稿をするうえでの注意点

悩んでいる人

寄稿をするうえで注意することは?

オウスケ

注意点として、作成した記事が自分のものではなくなる点です。

寄稿した記事で、アフィリエイト報酬が発生しても受け取れないので、その点は注意しましょう!

被リンクを増やすときの注意点3つ

被リンクを増やすときの注意点3つ


被リンクを獲得するうえで注意するポイントを3つご紹介します。

  • 注意①:量よりも質を意識
  • 注意②:アンカーテキストの多用
  • 注意③:関連性が低いリンクは貼らない

外部リンクを増やす場合は上記のような注意が必要になります。

外部リンクはとにかく質をの良いリンクを獲得しましょう!内容がないページ・サイトからのリンクは順位を下げる可能性があるため注意です。

かんたんに高品質な被リンクを増やす方法

被リンクを増やす具体的な方法
かんたんに高品質な被リンクを増やす方法

結論、無料サービスから被リンクを送る方法になります。

悩んでいる人

無料サービスって具体的には?

オウスケ

ペライチ・HTML名刺といったHP作成サービスになります。

当ブログはこれらを使って5日でドメインパワーを20.5まで上げました。


ペライチやHTML名刺はドメインパワーが80ほどあり効果的です。

ただし、100人の人が思いついても行動するのはたったの1人です。

もし被リンクを確実に増やしたいのであれば、すぐに行動しましょう。

>>ペライチに無料登録する

  • ドメインパワー84.9

>>HTML名刺に無料登録する

  • ドメインパワー58

▼ 通勤・すきま時間に被リンクを獲得するならペライチがおすすめ

無料ホームページを作る方法はペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワー20.5の僕が解説】をご覧ください。

  • 無料・5分で作成
  • 通勤時間・すきま時間で84.9の被リンクを受け取れます


よくある質問 Q&A

よくある質問 Q&A
被リンク獲得は外部SEO対策になりますか?

被リンクは重要なSEO対策と言えます。なぜなら、Googleは被リンクを評価項目として認めているからです。

Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです

引用:Googleが掲げる10の事実
SEOに強いWordPressテーマはどれですか?

SEOに強いテーマは存在しません

ただしテーマによってSEO対策のしやすさ変わるので、その点を踏まえてテーマを選びましょう!

おすすめテーマは【2021年】WordPressのおすすめテーマ5選にて解説しています。

初心者でもSEOで上位を狙うにはどうすれば?

ブログ始めたての方は、ロングテールキーワードを狙うのがおすすめです。

なぜなら、被リンクが少なくても記事単体で狙うことは可能だからです。

SEOで重要なロングテールキーワードとは?選び方を手順3つにて詳しく解説しています。

被リンクはどのくらいで反映される?

サイトにより異なりますが、1ヵ月ほどかかる場合もあります。

ドメインパワーを調べる方法は?

パワーランクチェックツールというサイトで調べることができます。

無料かつ10秒ほどで結果が分かりますよ。

詳しくは【無料】ドメインパワーの計測方法をご覧ください。

まとめ:被リンクを増やしてSEOで有利に戦う!

今回はブロガー向けに被リンクの増やし方をご紹介してきました。

被リンクを獲得するうえで、1番重要なのは読者に役立つコンテンツ作りにあります。

ただし、「すぐに被リンクが欲しい…!」方は無料サービスから被リンクを送るのが一番かんたんですよ。

本記事でご紹介した無料サービス

  1. HTML名刺

⇒ドメインパワー58、シンプルなサイトが作成可能

  1. ペライチ

⇒ドメインパワー84.9もあり、高品質な被リンク

オウスケ

上記2つはお仕事で忙しい方でもかんたんに被リンクを獲得できますよ

今回は以上です。

次の記事>>ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワー20.5の僕が解説】

スポンサーリンク

ブログで被リンクを増やす方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
     目次
閉じる